バッグとスーツケースの総合メーカーであり、日本のバッグ業界を代表する企業、エースの中心ブランド。エースは非常に多くのブランドを展開しているが、主に1~3万円台の一般的な価格帯の万人向けのブランドして存在している。
ターゲットを広く設定している為、機能的に挑戦的なものは少ないがニーズの多い機能はきっちり抑えており、総合力の高いモデルが多い。
基本的には中国製だが一部モデルでは日本製も存在する。とはいえ、中国工場もエース社員が深い部分まで関わっている為、クオリティの面は気にしないで良いと思う。
ace.のコミュニケーションデザインを手がけたのは、なんと世界で活躍するデザインオフィスnendo。 nendo代表のデザイナー、佐藤オオキ氏がロゴデザイン、ストアデザインなどを手がけている。ちなみに上位ブランドのProtecaも同様。
私は長い間「エースはブランディングをしっかりしてほしい。日本を代表するスーツケースメーカーなのだから、ブランド名だってエースのままでもいいくらい。」と言い続けていたので、2014年に佐藤オオキ氏がクリエイティブディレクターに就任した際は非常に興奮したのを覚えている。年数が経つに従って少し統一性が薄れてきたと感じているが、それでも洗練されたデザインという面においては業界内でも常にトップ集団にいると思う。
0コメント