【メインディッシュは旅道具 Vol.1】洗練されたカラーのinnovatorスーツケースを食す

どうも、三度の飯よりスーツケース!スーツケースの伝道師さとです。今回から始まったこの企画は、スーツケースや旅の道具を愛してやまない私が様々なメーカーさんを訪れ、至福の時間を過ごすという『私の、私による、私のための』私得企画です。

とはいえ、多少はみなさんにも得になる情報も提供できると思いますのでお付き合いいただけると嬉しいです!


さて。突然ですがみなさん、スーツケースの色ってどうやって決めてますか?


スーツケース販売店で人気の色といえばブラックかネイビー。傷や汚れが目立たないとか、仕事で使うからとか、家族でシェアするから無難な色で…とか、まぁそんな感じです。

それも色の決め方としてアリだと思います。でも、スーツケースって旅の非日常感を演出するのにもってこいのアイテム。どうせなら色選びで遊んでみるのも、旅の気分が盛り上がるからオススメです!


innovatorの色へのこだわりがアツかった!


てなわけで今回は、スーツケースの色使いの上手さに定評のあるメーカー、株式会社トリオさんを訪問して、私の気分を上げつつ、営業担当鈴木さんから色へのこだわりを聞くことにしました!
株式会社トリオ 東京支店


伝道師:こんにちはー!…あれ?誰もいないのかな?鈴木さ~ん?勝手に入りますよ~。


鈴木:えっ、あっ、はーい!

伝道師:うわっ、そんなところで…用を足しているのかと思った!


鈴木:そんなわけないでしょ!変な立ち姿を撮らないでくださいよ。ちょっと掃除してまして。

株式会社トリオ 営業担当鈴木さん


伝道師:ですよね(笑) 早速なんですが、今日はスーツケースの色へのこだわりについて伺いたくて。トリオさんがお取り扱いされているブランドといえばinnovator(イノベーター)、innovatorといえばなんといっても色使いが素晴らしいと思うんですよね。ちょっと改めてinnovatorと御社の関係性を教えてもらえますか?


鈴木:はい。弊社は1971年創業のスーツケースメーカーです。innovatorは北欧、スウェーデン発のブランドですが、国内のブランドライセンスは弊社が所有しており、日本人にも適した商品開発を行っています。innovatorは元々、家具ブランドでしたが、現在はステーショナリーやファッション雑貨など多岐に渡って作られています。北欧ブランドは植物をモチーフにした大柄のデザインを使うことが多いのですが、innovatorはシンプルで機能的なデザインを特徴にしています。

冬が長く日照時間の短い北欧の国では、気持ちが明るく、優しくなるような色使いが好まれます。その為、現在発売中のinnovatorのハードシリーズではペールトーンの色を採用しています。※

※2021年8月現在の発売カラー

innovatorハードシリーズ 税込17,600円~


伝道師:派手過ぎず、インテリアとしても馴染むようなカラーリングが素晴らしいですね!早速、腹が満たされていきます!

サンドベージュ

ペールグリーン

ペールブルー


伝道師:ペールトーンカラーのスーツケースって他社からもあまり出ていないから、他人とかぶりにくくて、スーツケースを使う人の個性も出る気がしますね!同じトーンの傘との合わせ技も出来る!目にも優しいスーツケース達です!!

ペールオレンジとスーツケースの伝道師

(写真撮影時のみマスクを外しています)


鈴木:喜んでもらえて何よりです(笑) 他社にはあまりない色だったり、配色だったり、小物との組み合わせだったり、そういうところは昔から一貫してこだわっているポイントです。


伝道師:その他に色でこだわっているポイントはありますか?例えば、ボディの色とジッパーやキャスターなど、細かいパーツの色をしっかり合わせている点もこだわりじゃないかと思うんですが。元々素材の異なるものを限りなく同色に合わせることって大変ですからね?


鈴木:全部言っちゃってますね(笑) まさにおっしゃる通りです。

鈴木:色もそうですがファスナーの引手などのデザインも一から起こしています。こういった細かいパーツは既存で流通しているものを使ってしまえば、コスト的にはもっと安く済むんですよ。ファスナーも黒にしておけば全シリーズ分まとめて仕入れられますからね。ただ、当社はコストよりも統一感だったり、ブランドの世界観を大事にしたいと考えていますので、そこは何度もやり直しをしながら色を合わせています。


伝道師:まさにinnovatorの持つミニマリズムの世界観と日本のモノづくり魂の融合…これは美味!!


鈴木:ありがとうございます!


innovatorの新色は気分上々↑↑ゴキゲンカラーだった!


朝掃除の疲労で腰を下ろしたら決め顔になってしまった鈴木さん


伝道師:どうしたんですか、急に決めポーズしちゃって…ってなんですかこのパッショネートなイエローは!先程のペールトーンカラーとはまた一味違ったビタミンカラーですね!太陽のように明るいイエローは、暗くなりがちな昨今のマインドも吹き飛ばしてくれそうじゃあないですかっ!まるでカラーセラピースーツケーーーース!!!


鈴木:新色のサニーイエローです。いい色でしょう!あれ?伝道師は新作展示会でも見てるじゃないですか。


伝道師:お約束のリアクションってやつですよ。言わせないでください恥ずかしい。

サニーイエロー 税込17,600円~


伝道師:しかし本当にいい色ですね。見ているだけで元気になります!これだけ明るいと目印にもなるので、ロストバゲッジ対策にもなりそうです。innovatorはこのシリーズだけでなく他にもたくさんあって、3万円台のアルミスーツケースや1万円前後のバックパックなど、どれもスタイリッシュかつ価格も良心的。気軽にトータルコーディネートを楽しめそうです!


鈴木:旅先だったり、一緒に行く人だったり、その時の気分や状況に合わせて服を着替えるようにスーツケースを使ってくれたらメーカー冥利につきますね!

アルミスーツケース

バックパック

マイバッグ

サングラス(福井県鯖江産)

傘・ポーチ・ウォレット等々、小物も豊富


伝道師:最近は旅にも行けず、スーツケースの伝道師としての活動も低空飛行気味だったんですが、今日はinnovatorのスーツケースに触れて俄然元気が湧いてきました。ごちそうさまでした!!

また気分が落ち込んだら訪問させてもらいますね!きっとショールームのガラス越しにスーツケース眺めていると思うので、鈴木さんよろしくお願いします!!


鈴木:怖いんで、ちゃんと正面から入ってきてください。

今回はスーツケースメーカー株式会社トリオさんにて空腹を満たすことが出来ました。とはいえ、燃費の悪いのが私の難点。どうせすぐに栄養補給が必要になってくると思いますので、早速次の行先を考えておこうと思います。


それでは次回またお会いしましょう~!

スーツケースの伝道師の巣

【スーツケースの伝道師公式HP】スーツケースや旅の道具をこよなく愛するトラベルグッズのスペシャリスト、スーツケースの伝道師(さと)があの手この手で道具の魅力を発信します。テレビ、ラジオ、雑誌、イベントetc…基本なんでもやりますが、グラビアはごめんなさい!

0コメント

  • 1000 / 1000