ビジネスリュックとお見合いさせられた【前編】

どうも、スーツケースの伝道師さとです。


人々がスーツケースを持った旅に出かけにくくなって1年半近く経ちました。スーツケースの伝道師として個人的には毎日スーツケースに触れているとはいえ、気持ちは常にモヤ~っとしていますよ。理不尽な理由で離ればなれになった恋人の帰りを待っている、そんな気持ちで過ごしています、はい…。

スーツケースの伝道師、ビジネスリュックの伝道師になる


そんな私に仕事仲間から1本の連絡が。


仲間:さとさん!スーツケースとばかり向き合っていないで、たまにはリュックとも向き合ってくださいよ!

さと:まぁね、リュックも旅の道具。カジュアルな旅でも出張でも、国内移動ならリュックは必要。わかる、わかるんだけど、テンションが上がるかっていわれるとねー。やっぱりスーツケースは非日常を演出する道具なわけで…

仲間:とりあえずビジネスリュックを3点用意したんで、ちゃちゃっとお見合いしてもらって、感想をください!私がやっているリュックの仕事の参考にしたいんで。

さと:いや、そんなマッチングアプリみたいなラフな感覚で言わないでよ~。

仲間:あ、感想はブログにアップしていってください。メモ取る手間省けるし、さとさんもブログネタになって一石二鳥ですよね!じゃ、よろしくお願いします~。


ー数日後ー


やれやれ、本当に用意されちゃいました。

左:ace.GENE(エースジーン)ガジェタブル スペクトラ 67282

中央:New Balance(ニューバランス)MID TECH 3WAY BAG "BACK BAY"

右:TRAVELIST(トラベリスト)フール 76-7023


うん、やっぱりモノを目の前にするとやる気が湧いてきますね。じゃ、やりますか!

今回はテーマがお見合いってことなので、相手を見極めるポイント決めなきゃいけませんね。顔、雰囲気、性格、家族構成みたいなことです。

バッグなので『①第一印象②素材③収納④特徴的機能⑤価格』の5ポイントで見ていこうかなと思います。ビジネスリュックの選び方の参考になるんじゃないかと期待しています!


①第一印象

見た目だったり、ブランドだったり、まぁここは完全に個人の好みですよね。まずは個々に自己紹介していただきましょうか。


では、お一人目の方から。
ブランド:ace.GENE(エースジーン)

リュック名:ガジェタブル スペクトラ 67282

カラー:ブラック

本体サイズ(約): 幅28×奥10×高39cm


バッグとスーツケースの総合メーカーであり、業界のトップランナー、エース株式会社のビジネスライン『ace.GENE』が誇る人気シリーズ『ガジェタブル』の新作とのこと。


ガジェタブルシリーズは街中でもよく見かけますね。ここ数年のビジネスバッグ業界のトレンドを牽引しているといっても過言ではないシリーズですから。見た目スッキリ、奥行きの薄さ、スーツにも合いそうなスクエアのフォルム…名門生まれのサラブレッド感がありますね~。向井理さんのような清潔感のある王子様みたいな、そんな感じですか。あれ?向井理さんとお見合い?なんかおかしな表現になってきたな…。


とにかく進めましょう。それではニ人目の方どうぞ。

ブランド:New Balance(ニューバランス)

リュック名:MID TECH 3WAY BAG "BACK BAY"

カラー:グレー

本体サイズ(約): 幅30×奥12.5×高47.5cm


「ニューバランスって靴のブランドでしょ?バッグのイメージないけどしっかりしてるの?」なんて思った方、侮るなかれ!細かなデティール部分は1947年創業の鞄の老舗、株式会社ロワードが手掛けているんですよ。


そして、ニューバランスというチョイス!「ミッドテク」というネーミングを持ってくるあたり、30代~40代男性諸君には既に響いているんじゃないですか?90年代中盤にスニーカーブームが巻き起こって、NIKEエアマックス95を代表とする「ハイテクシューズ」、adidasスタンスミスなどの「ローテクシューズ」、そしてその中間のようなニューバランスを形容する表現として「ミッドテク」なんて言葉が生まれましたね。名作スニーカー996を思い起こさせるグレーのカラー…はい、好き。もう好き。本当はもう少し薄いグレーが良いんですけどね。90年代からその後の裏原ブームも経験した私のような人間にはこのあたりだけで一晩語れますよ!誰かお酒持ってきて!!


うん、見た目も嫌いじゃないですよ。ビジネスとはいえ最近はカジュアルファッションも増えましたし、私もいつもオーバーサイズのTシャツで通勤しているくらいなので、これくらいカジュアル感あるほうが持ちやすいですね!スポーティーな雰囲気もアクティブな気持ちにさせてくれそうだし。


では三人目のお方~。

ブランド:TRAVELIST(トラベリスト)

リュック名:フール 76-7023

カラー:ネイビー

本体サイズ(約):幅29×奥11×高42cm


なるほど。ここへきてのトラベリスト。

…って誰やねん、という反応の方、いるんじゃないでしょうか。いや、ほんとメーカーさんごめんなさい。私は当然知ってますよ!ただ、トラベリストはスーツケースのイメージなんです。スーツケースは高コスパだし、面白い機能も多い。トラベリストのブランドを手掛ける株式会社協和はランドセル「ふわりぃ」でお馴染みだし、ビジネスバッグがあることも知ってる。…でもさぁ、そこ主戦場にしてないじゃない?本当に大丈夫なの?っていうのが正直な第一印象ですわ。


丸みを帯びたフォルムも個人的には好きじゃないの、ごめんなさい。でも、これはあくまで個人の好みだから!あぁ、自分で書いててひどいと思うくらい下げ記事になってますよね…。

とはいえ、このお見合いの場に刺客として送り込まれているんだもの、何か裏があるんでしょうよ。ダークホースってやつですか。ちょっとこれからに期待しましょう。


第一印象の中では誰に軍配が


御三方とお会いしまして、見た目と経歴しかまだ知らない関係ですが…今のところ、ニューバランスに気持ちが傾いています!でも、ここからしっかりと内面も見ていきたいと思ってますよ~。


次回へ続く!

スーツケースの伝道師の巣

【スーツケースの伝道師公式HP】スーツケースや旅の道具をこよなく愛するトラベルグッズのスペシャリスト、スーツケースの伝道師(さと)があの手この手で道具の魅力を発信します。テレビ、ラジオ、雑誌、イベントetc…基本なんでもやりますが、グラビアはごめんなさい!

0コメント

  • 1000 / 1000